top of page
  • puzztitech

工大祭2023 あとがき

こんにちは! 部長のぶすじまです。


 少し前の話になりますが、2023年10月28日~29日の2日間に工大祭が行われました。我々東工大パズル同好会は「PuzzTech2023」という企画名で、工作展示や部誌の販売を行いました。


ご来場してくださった皆様、ありがとうございました!


ここでは今年の展示内容を紹介しようと思います。今回は去年と同じく主に3つの展示を行いました↓↓↓


 

(1)工作展示

 去年も作成した部員手作りのパズル。今年も作ろう!となったものの皆さん多忙のためあまり準備ができず、今年は部誌と紙展示だけか、、、と思っていたところ工大祭直前に昨年度部長きなこ屋氏によってhigh qualityな「ドミニオン」をモチーフとしたパズルが作られました。それに感銘を受けて私がレゴを用いて「ビルディングパズル」を、Apppp!!氏がなんとルールごと作った「S字プレース」というパズルをそれぞれ作成しました。


 去年より展示パズルの種類は減ったものの問題数を増やし、どれも適切な難易度になりました。


↓工作展示の様子


(2)紙展示

 部誌に載っているパズル種のうち、8種類のパズルを一問ずつ載せた紙を用意しました。多くの来場者にすべての問題を解いていただき、ペンシルパズルの布教に一役買ってくれました。しかし去年足りなくなった反省を生かせず、結局増刷することに。


(3)部誌販売

 数独をはじめとしたペンシルパズル11種82問が掲載された部誌を今年も作りました。1日目の初めには合計104部あったのですが、なんと1日目の時点で90部も売れてしまいました!!!(去年もこんな感じだったからもっと刷ってれば…) そして2日目の11時ごろに完売しました。ご購入していただいた皆さん本当にありがとうございます。

 また、2日目の途中からboothを用いてオンライン媒体での販売を始めました。現在でも購入できるので興味がある方は是非下のリンクからどうぞ↓↓↓


 

 というわけで工大祭の2日間はあっという間に終わりました。途中からガバガバになった人数計測によれば、1000人以上の方が展示を見てくれた模様です。本当にありがとうございました! そしてこれを機にペンシルパズルの沼にハマりましょう(重要)。


 それではまた来年の工大祭でお会いしましょう!


↓会場の様子



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

PuzzTech 2023 頒布冊子 解答・解説

工大祭企画「PuzzTech2023」で販売した部誌の解答・解説です。 ファイルのパスワードは、部誌に折り込んであります。 ↓解答【パスワード付き】

bottom of page